働きがいのある職場づくりへの取り組み
一般事業主行動計画(株式会社富田屋 行動計画)
従業員がその能力を発揮し、仕事と家庭の両立ができる雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。
1.計画期間 2021年10月1日 ~ 2023年9月30日までの 2年間
2.内容
目標1:育児休業などの制度について、全従業員を対象としたパンフレットを作成し、制度の周知を図る。
<対策>
● 2021年10月~ 育児休業の制度に関するパンフレットの検討を開始
● 2021年11月~ 育児休業等の制度に関するパンフレットの作成
● 2021年12月~ 管理職を対象とした研修の実施
● 2022年 2月~ パンフレットなどによる全従業員への制度の周知
目標2:年次有給休暇の取得率を平均50%以上とする。
<対策>
● 2021年10月~ 年次有給休暇の取得状況について実態を把握
● 2021年12月~ 計画手にな取得に向けた管理職研修の実施
● 2022年 2月~ 取得状況の公表などによる取得推進のための取り組み開始
<対策>
● 2021年10月~ 各部署の従業員に有給休暇取得状況のヒアリング実施
● 2021年11月~ 半日単位の有給休暇、連続有給休暇制度の検討開始
● 2022年 2月~ 半日単位の有給休暇、連続有給休暇制度を導入
雇用管理区分ごとの有給取得率
社員 22.5% パートタイマー 45.1% 全従業員 36.9%